起業前の人にAKIRAが勧めていること!

いろんな職種・職業にアルバイトでも良いからとことん挑戦して失敗しまくろう!

起業で成功する秘訣として1つ言えることがあります。

その秘訣は、

お客のニーズがあるニッチ産業で成功できる事業やサービスに繋がる可能性のある「線」のアイデア・技術を自分がどれだけ持っているか

ということである。

「線」のアイデア・技術とは・・・

成功する「線」のアイデア・技術とは

「点」になるいろんな職業や技術の組み合わせで作ることができます。

「点」になる職業というのは、必ずしも完璧な技術レベルにまで達していなくても構いません。

アルバイトレベルでも問題ありません。

重要なのは「点」の経験をどれだけ自分が持っているかということです。

ただし、本を読んだり、人に聞いた程度の経験は「点」の経験には入らないので注意してください。

20代やこれから起業する人にオススメしてること

自分が起業前の人にオススメしていることは

失敗できるうちに「点」の職業やアルバイトをたくさん経験しようということです。

自分も数え切れないくらいの職業と職種をやり、たくさん失敗しました。

そして、

その失敗した「点」の経験が一番これから役に立つ「線」のサービスの源になることが多い

ということです!

アキラが今までにやってきた「点」の経験と主な5つの失敗談

参考に自分がやってきた職業やアルバイトを少し紹介します。

1、引越&運送業

大手含めて10社ほど(サカイ、アート、アリさんマークなど)で引越しと家具の配送アルバイトを約10年していました。

【アキラの失敗談①】

アルバイト初日は段ボールが2個持てなかったな〜、2日目には台車でマンションの壁に穴を開けちゃう始末(泣)。補修工事前で特別サービスで許してくれたけど、その後も失敗の連発だったな〜。

2、TOYOTA本社で部品設計

トヨタ自動車本社で3年間ハイブリット車(主にプリウス、レクサス)の部品設計に携わる。

【アキラの失敗談②】

上司に確認をせずに自分で仕事を進めてしまい、叱りを受けたこともあったな〜

頭が良い人間に説明をするのは本当に大変でした。

資料の内容が70%の段階で100%の報告をしないといけず、指摘され、その場で返答できず資料を何度も突き返されたりしたな〜

3、バーテンダー&海の家

アルマーニエクスチェンジがスポンサーの海の家や店でアルバイトを半年間やり、お酒などを作りお客さんに振る舞った。

【アキラの失敗談③】

酒で酔ったお客に絡まれ、殴られそうになったな〜

ちゃんと話したら許してくれて本当に良かった。

毎日店の中が40℃以上のサウナ状態で安い給料(時給750円)で本当によく頑張ったな〜

4、DJ&プロモーター

都内でDJやプロモーターをやり、自分でイベントを企画・運営もしていました。

知り合いのDJに聞いて、レコードをニューヨークまで仕入れに行ったりもしました。

【アキラの失敗談④】

好きなことをしてお金を稼ごうと思ってDJ始めてすごく痛い目をみたな〜

集客するために自腹で無料のドリンクチケット作って配ったりして、毎回大赤字だったな〜

好きな曲も流せず、店に曲を決められちゃう始末。

5、投資ファンド

100冊くらい投資に関する本を読み知識を修得した後、

実際に株式、FX、投資信託などを色々な証券会社、FX会社で売買しました。

不動産ファンドのセミナーにも参加し、知り合いの紹介で不動産ファンドの社長と知り合い、区分所有のマンション契約までを間近で経験する。

【アキラの失敗談⑤】

投資は3回資金ショートという大失敗を経験しております。笑

詳しい内容はこちら(面白ネタや失敗経験)で詳しく紹介しております。

6、不動産屋&マンション管理

ハローワークの職業訓練校に3ヶ月通い、宅建やマンション管理の資格の勉強して実際に資格の試験を受ける。結果は落ちましたw

また時間できたら宅建は受けてみようかなと思っています。

職業訓練の後、大手5社ほどの面接を受けるがやりたいことが見つかり就活はやめました。

7、復興応援隊

親友の紹介で震災の復興事業として南三陸町の観光協会で1年間働く。

観光協会で6人の部下を持つチーフになり、観光事業について色々と学びました。

8、JRと全国物産展の企画運営

全国のJR駅前で物産展を企画し、開催しました。

[開催した主な駅:仙台駅、横浜駅、上野駅、秋葉原駅]

9、祭り事務局

南三陸町で震災後、月1回開催されている「福興市」の事務局をやり

毎月3000人ほどが集まる祭りの企画、運営をやる。

店舗の取りまとめ、テント設営、ステージイベントの企画、夏は花火大会の調整など多岐にわたる経験をする。

11、グッズショップ企画・運営

南三陸町観光協会が運営している2店舗のグッズショップの企画・運営をやる。

12、オリジナルグッズ商品開発及び販売

南三陸町にイースター島から本物のモアイが来たことをきっかけに、親友とモアイグッズを作り販売を開始する。

その中でモアイ飴は半年で5000袋ほど販売し、読売新聞にも取材を受けて記事が載るほど人気を出した。

13、WEBサイト制作&SEO対策

グーグルと仕事をしている親友からやり方を学び、自分のサイトをメンテ編集し、見積もり依頼を[2015年0件]から1年間で[2016年500件]以上にする。

14、解体屋

知り合いの解体屋でスケルトン解体などを中心に2年間働く。

15、内装工&大工&荷揚げ屋

知り合いのリフォーム会社の仕事を2年やる。

日本設備工業、野村不動産などの下請業務

建物:ヒルトンホテル、狭山団地、志木ニュータウンなど

16、家具の組立代行

知り合いのニトリやIKEAの家具の組み立てを手伝っていたことをきっかけに代行サービスを開始。今のところ、IKEAの組み立て代行業者の中では実績No1である。

17、不用品回収

知り合いの産廃の回収業務を手伝う。

仲間の不用品回収会社のサイト構築を現在検討中です。

 

いかかでしたでしょうか?

とりあえず全部では無いですが、わかっている部分だけ書いてみました。

こう見るとほんと色々やってきたな〜と自分でもびっくりしました。

あの時、失敗しまくったな〜なんて書きながらいろんなことを思い出して楽しかったです。

失敗万歳っす!w

あと昨日のお客さんにも言われたのですが、

自分くらいいろんなことをやると、そのうちに周りの人から勝手に仕事の依頼が降ってくるようになります。

昨日の社長さんには「今度、一緒にラオスに行ってビジネスしようよ」と言われましたw

ハンパなかったな〜最近は本当に選びたい放題ですw

ありがたい限りです。

これからも調子に乗らずに謙虚に毎日を生きていきたいと思います。

失敗は成功の元ですから

皆さんも自分に負けずに失敗を恐れず色々なことに挑戦してみましょう!

では、またです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です