「自分の住まいを持つこと」は究極の節約術である。

こんにちわ。アキラです。

今、先月分の経費をじーっとみているのですが、

やはり経費の中で一番の割合を占めるものと言えば、

みなさんも同じだと思いますが、

「家賃」

ではないでしょうか?

「バビロンの大富豪」の本の中の「第五の知恵」にこんな言葉がありました。

「自分の住まいを持つことは、有益な投資と心得よ」と。

全くその通りだなと思いました。

自分の家も賃貸なので毎月結構なお金が出ていっております。

しかも、このお金は返ってこないし、今後もずっと払い続けることになります。

それならいっそのこと買っちゃったほうが、将来ローンの返済が終わればその家は自分の資産となるのです。

しかも、ローンの返済が終われば、その分余ったお金を投資に回したり、家族と旅行に行くこともできるのです。

今までは一人だったので家を建てるなんてこと考えたことも無かったのですが、

最近は家族ができたら、自分の家を建てようかなと考え始めました。

地震や津波などの不安はありますが、将来は家族のために自分の家を持って、そこで幸せに暮らしたいなーと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です