資産運用にオススメな本のご紹介

資産運用にオススメな本をご紹介します。

バビロンの大富豪【著者:ジョージ・S・クレイソン】

この本は僕の人生を変えてくれた本と行っても過言ではないです。

「稼いだものは、すべてその一部を自分のものとして取っておく」という言葉の威力は本物でした。自分の資産運用方法⑤「収入の10%を貯金する」という貯金方法はこの本からきております。

古代都市バビロンの市民がどうやって世界で最も裕福な人間になれたのかを物語のようにして書いてあります。

資産運用を始める人には必ず読んでもらいたい本になります。

バビロンの大富豪「五つの黄金法則」

1、将来の資産と家族の財産を築くため、最低でも収入の十分の一を貯めるならば、黄金は自ら進んで、しかもだんだんとその量を増やしながらやってくるだろう。

2、貯まった黄金がさらなる利益を生むような働き口を見つけてやり、家畜の群れのごとく増やせる賢明な主人となるならば、黄金は勤勉に働いてくれるだろう。

3、黄金の扱いに長けた人々の忠告のもとに黄金を投資するような慎重な主人であれば、黄金はその保護のもとから逃げようとはしないだろう。

4、自分のよく知らない商売や目的、あるいは黄金を守ることに長けた人々が認めないような商売や目的に使われる黄金は、その人間から逃げてゆくことだろう。

5、あり得ないような莫大な利益を生ませようとしたり、詐欺師の魅惑的な誘いに従ったり、あるいは自らの未熟で非現実的な欲望に頼ったりするような人間からは、黄金は逃げてゆくことだろう。

イヌが教えるお金持ちになるための知恵【著者:ボード・シェーファー】

この本はイヌが大好きな少女が怪我をして道端に倒れてた犬を助けたところから始まります。

助けたイヌ(マネー)は怪我をする前はお金持ちの人に飼われており、そのイヌが少女にお金との付き合い方を教えていく内容になっています。

この本は将来、自分の子供が産まれたら読ませてあげたいなと思っている本です。

「バビロンの大富豪」と同じくらい自分が大好きな本になります。

資産運用方法②「自分の夢リストを作る」などはこの本からきております。

とても読みやすく資産を築く上で参考になる内容がたくさん書いてあります。

ぜひ、読んでみてください。

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」【著者:ハーブ・エッカー】

この本はお金持ちの思考回路について書いた本になります。

お金持ちと貧乏人の思考回路はどう違うのか、

どうやったらお金持ちと同じ思考が持てて、お金持ちになれるのかを説明しています。

僕の思考回路は貧乏人の思考回路でした。

最初読んだ時は衝撃でした。自分を見つめ直せる本にもなっています。

資産運用方法①「お金&投資に関する思考を変える」ためにはとても参考になります。

金持ち父さん貧乏父さん【著者:ロバート・キヨサキ】

この本はお金のことを楽しく学ぶきっかけになった本です。

「金持ち父さん・貧乏父さん」シリーズは資産設計する上で必要な情報がたくさん入っています。

自分もこのシリーズはほとんど全て読破しました。

お金について勉強したい方は是非、読んだ方が良いと思います。

是非、参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です