起業ポイント②「点」と「点」の職業を繋げて「線」のビジネスモデルを考えよう!まさかのスティーブジョブズも同じ思考だった!

こんにちわ。アキラです。

前回、起業ポイント①で「点になる職業を育てる」ところまでは説明したと思います。

今日は起業ポイント②「線のビジネスモデル」についてお話ししたいと思います。

僕はたくさんの職業を20代の時に経験しました。

けれど、その「点」の職業1つ1つではほとんどお金を稼ぐことができませんでした。

理由は全部の職業が70〜80%の技術レベル(=アマチュア)だったからです。

アマチュアレベルの技術を持っている人間なんて腐る程います。

でわ、どうやってビジネスモデルを考えたのかというと

70%の技術の「点の職業」同士を繋げて新しい職業(=線のビジネスモデル)を作りました。

「技術70%の職業A」×「技術70%の職業B」=無限の可能性のある「線」のビジネスモデル

僕が自分で編み出した必殺技はこれですww

今の言葉を「点と点、線の職業」って感じでググったら、

まさかのあの「スティーブジョブズ」と似たようなことを言っていてビックリしました!!

これがその時にジョブズが説明した画像だそうです。

やっぱりジョブズはすげえわw

確かにそうだなと思いました。

自分が行ったことは、真ん中の「Experience = 経験」の「点」と「点」を繋げてできた「線」からビジネスアイデアを考えました。

皆さんも試しに今持っている技術や経験の「点」を繋げて「線」のビジネスモデルを考えてみてください。

でわ、またです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です