資産運用方法⑥:お金を管理&節約する方法とオススメアプリ(MoneyForward)

こんにちわ。アキラです!

今日は資産運用方法⑥の「お金を管理する(節約する)」について説明します。

収入が増えて、お金が貯まってきたらやらないといけないのは、

せっかく貯めたお金が無くならないように

無駄遣いを無くし、節約して、お金を管理することです。

その有効な手段を2つ紹介します。

手段1:「本当にそれは必要な物か?」と自分に問う!

「バビロンの大富豪」のお話の中にこんな文章があります。

たとえ少しのお金でも、「お金を使うときにはそれが100%使う価値があるものでなければならない」ということを肝に銘じてごらんなさい。と記載があります。

必要な経費と自分自身の欲求とを混同しないようにしましょう!

何か物を買う時に自分に「本当にそれは必要な物か?」と質問をしてみましょう!

これは自分が好きな以下の本に書いてあった内容です。

これは本当に有効です。何度も自分の無駄遣いを回避してくれました。

たいていの無駄遣いはこれで回避できます。

手段2:自分の「損益計算書」と「貸借対照表」を作ろう!

「貸借対照表」とは・・・・

どのくらい「資産」があって、それに対して「負債(借金など)」がどのくらいあって、資産から負債を除いた「純資産」がいくらかを記載した表になります。

「損益計算書」とは・・・・

どのくらい「収益(収入)」があって、それに対して「費用(経費)」がどのくらいかかって、収入から経費を除いた「利益」はいくらかを記載した表になります。

簡単に言うと、毎月の家計簿みたいなものです。

この2つ(貸借対照表と損益計算書)を作ると色々なことがわかってきます。

自分はこの2つを月末に整理するようにしています。

日々、どんなところに自分がお金を使っているのかが1発でわかります。

まずは現状の収支を知ることから始めましょう!

毎日やることとしてはレシートは捨てずにちゃんとかき集めておきましょう!

この2つは事業をやる上で必ず必要になります。

毎年の確定申告でも提出する書類になります。

2つの表の書き方については、いろんな本や参考になるサイトがたくさんありますので、色々ネットで探してみてください。

オススメ家計簿アプリ:MoneyForward

自分も資産の管理に使用しているアプリです。

これは便利です。

銀行や証券会社との連携もできてこのアプリ1本でお金の管理も可能です。

お試しでやってみるのもいいかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です