米国株式の「銘柄検索条件」と「投資手法①〜⑧」について紹介します!

今日は米国株の「銘柄検索条件」とその「投資手法①〜⑧」について紹介します。

ベースの考え方はジェレミー・シーゲル教授の「株式投資の未来」バフェット太郎さんの「バカでも稼げる米国株高配当投資」の本からきております。

銘柄検索条件

・PER:20倍以下

・配当利回り:4%以上

・営業利益率:10%以上

・ROE:10%以上

・連続増配当を続けている企業である。

・直近5年の業績が上昇、もしくは下落しても回復傾向である企業である。

アキラの投資手法①〜⑧

①自分の投資スタイルを曲げない。

必ず自分の投資スタイルに従って投資をすること。隣の芝生が良くても投資スタイルを変更しないこと!

②全力買いはしない!余力を残すこと。

全力買いはしないこと。暴落時の買い増し資金として総資産の最低10%は現金で残しておくこと。

③「底値買い戦略」は利益損失の増大を招く。業績を必ず確認すること。

底値買いは「ギャンブル投資」でまだ下がる可能性有り。底値から業績回復して株価が10%程度上昇してから購入すること。

④配当は定期的に再投資する。

全ての保有銘柄が割高でも配当は定期的に再投資すること。

⑤セクターはなるべく分散する。3つのセクターがオススメである。

保有銘柄のセクターはなるべく分散すること。オススメのセクターは【株式投資の未来】より「ヘルスケア」「石油エネルギー」「生活必需品」である。

⑥公益事業セクターの銘柄は「高利回り債券」の銘柄と考えて投資をする。

公益事業セクターの銘柄は、高利回りで業績が比較的「安定」している銘柄が多いが、株価の変動があまりないつまらない銘柄でもあるので、考え方を変えて「高利回りな債券」として投資をする。

⑦保有銘柄数はなるべく少なくする(8〜16銘柄まで)

全財産を投資しても納得のできる株のみを買うこと。大量銘柄の分散投資はリターンを下げる要因である。

⑧3年チャートのRSIが「30%」以下の割安銘柄を買う

まとめ

今後、米国株に投資をするときは上記の「銘柄検索条件」と「投資方法」に従って投資をしようと思います。

追加購入を検討している銘柄は、以下の8社になります。

配当注目株 景気循環(セクター) 業種 配当利回り
(8月時点)
WBK※ 回復(金融) 銀行 6.87
RDS.B※ 後退(エネルギー) 石油&ガス 5.6
PM 不況(生活必需品) タバコ 5.8
BTI※ 不況(生活必需品) タバコ 5.41
MO 不況(生活必需品) タバコ 5.26
GIS 不況(生活必需品) 食品加工 4.3
KHC 不況(生活必需品) 食品加工 4.38
T 不況(電気通信) 無線通信 6.24

※印:ADR銘柄

お金が用意できたら上記の銘柄を購入していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です