やっと自分の投資法の光が見えてきました!これからはオニールの「成長株発掘法」で投資をします!

どうもアキラです!

最近、ブログ書くのをほったらかしにしてました。

すいません。

まあ、もともと独り言のブログなんで良いんですけどね。

最近、自分の投資法が劇的に変わったのでメモ書きとして買いておきます。

以前、以下の記事で今までの僕の投資法の軌跡についてはお話ししたかと思います。

前の記事はこちら↓をクリックください!

AKIRAの米国株投資11年間の軌跡【米国ETF→配当重視銘柄→シーゲル銘柄→バフェット銘柄→トータルリターン重視の銘柄】

この記事の最後はウォーレンバフェットの「バリュー投資」の内容で終了しています。

僕はその後もバフェットの本を読みあさり、割安だなと思う株を買いまくりました。

結果は、、、

マジで散々でした。

主な失敗の原因は以下です。

失敗1:株価が下落したら、割安だと判断して「ナンピン買い」を続けてしまった。

失敗2:損するのが怖く、そのうち株価は戻るだろうと思い、ロスカットしなかった。

失敗3:15銘柄以上に投資をしてしまい、リターンの恩恵をあまり受けれなかった。分散投資をやりすぎた。多いときは20銘柄以上に投資をしていた。

そこからある本を読み、僕の考えが劇的に変わったのです。

『オニールの成長株発掘法』を読んで、考え方が劇的に変わった!

本を読んで変わったことは以下になります。

成功1:ナンピン買いをしなくなった。

成功2:損失率が8%(状況次第で10%まで監視)下落したら強制的にロスカットできるようになった。

成功3:分散しすぎなくなった。今の米国株の投資先は7銘柄だけ。

米国株投資を学びたい人はこの「オニールの成長株発掘法」だけ読んでおけば良いんじゃないかと思うくらいオススメです!

今、僕が投資している銘柄は以下の7銘柄になります。

AKIRAの投資している7銘柄

①ビザ(V)

②マスターカード(MA)

③ペイパル(PYPL)

④アマゾン・ドット・コム(AMZN)

⑤ヴィーバ・システムズ クラスA(VEEV)

⑥ペイコム・ソフトウエア(PAYC)

⑦MSCI(MSCI)

アキラから1つアドバイス!

僕から1つアドバイスです。

いないとは思いますが、

僕が買っているからと言ってオニールの本を読まずに

上記の7銘柄に投資をスタートするのはやめましょう!

まずは自分の投資スタイルを決めてから投資をスタートしてください。

オニールの投資法の内容はまた時間ができたら紹介したいと思います。

でわ、またです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です