3つのロボアド(WealthNavi・THEO・楽ラップ)の1年間運用結果の報告

ロボアドバイザーの積立が1年経過したので報告します。

3つのロボアドの中で一番良かったのは「WealthNavi」でした。米国株ETF「VTI」の影響が大きかった。

3つのロボアドの中で一番運用結果がよかったのは「WeaithNavi」でした。

米国株(VTI)の影響が一番効いていると思います。

ボクは投資信託「楽天VTI」にも個別で積立投資をしています。

VTIはとてもオススメな海外ETFです。

第1位:WealthNavi

投資額:101万円

利益:+38,358円

利回り:+3.8%

運用期間:12ヶ月

第2位:楽ラップ

投資額:30万円

利益:+6,913円

利回り:+2.3%

運用期間:8ヶ月

第3位:THEO (テオ)

投資額:42万円

利益:+6,461円

利回り:+1.54%

運用期間:12ヶ月

THEOが負けた原因は2つあると思います。

敗因①:債券が足を引っ張った

債券のマイナスが効いたと思います。

他のロボアドでも債券は買われているのですが、THEOは他の2つ以上に債券のマイナスが大きかったことが敗因の1つになります。

敗因②:少額だった為に毎月積立のドルコスト平均法の効き目が弱かった。

THEOは他のロボアドに比べて多数の銘柄、特に海外ETFを組入れるために手数料が多くかかるためか、まとまった資金が出来ないと銘柄を買い付けないという欠点があります。

買い付けない銘柄も月毎であるので、ドルコスト平均法の効き目が弱かったのではないかと考えます。

今後のTHEOの運用方針を変えました。少額なのでグロース株100%で再スタートします。

来月から運用方針はこれで行きます!

グロース株の割合100%!

リスクは大きいですが、投資額もそんなに大きくないので「ハイリターン重視」で運用したいと思います!

また、時間できたら運用結果を紹介したいと思います!

でわ、またです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です