家計簿の重要性を再認識しました!

こんにちわ!アキラです!!

今日は「家計簿」の重要性について説明したいと思います。

実は僕は10月久々にパーっとお金を使ってしまったのですw

10月の収支はなんとマイナス80万円くらいでした。笑

理由は「車を買ったことと、旅行にも2回行ったから」で結果10月は大赤字になってしまいました。

このままいくとさすがにやばいなと思い、11月は久しぶりに家計簿をやってみることにしましたw

やったことは以下のみです。

毎日やったこと①:領収書やレシートを取っておく

毎日やったこと②:家計簿に毎日支出を書き込む

毎日やったこと③:無駄遣いは無かったかレシートを見てチェックする

月末に1回だけやること:家計簿の収支をまとめる

1ヶ月家計簿をやってみた結果は・・なんと30万円のプラス!

1ヶ月継続して見た結果はなんと約30万円のプラスになることができました!

しかも、お金が増えただけではなかったのです!

例えば、以下のような良いことが起きました!

①無駄遣いがほとんど無くなりました。

普段買うものが無くてもコンビニに寄ってはなんかお菓子などを買っていた僕が何もいらないときはコンビニに寄らなくなりました。

②収支をプラスにしようと働く意欲も増えました。

家計簿の収入の額が増えて行くのが楽しくて普段ならやりたくない仕事でも率先して受けて働くようになりました。

③本当に必要なものにお金を使うようになりました。

稼ぎが増えたおかげで、空気清浄機や電気毛布や生活雑貨など本当に必要なものにお金をかけるようになり生活が快適になりました。

④健康的になりました。

普段なら近くのコンビニやドラッグストアにも車で行ってたのに節約がてら徒歩で行くようになり健康的になった。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

騙されたと思って1ヶ月だけでも良いのでやってみてください!

今まで無駄遣いしていたのが嘘のように私生活がいろいろと劇的に変わります!!

やる前は「家計簿なんて」と僕もバカにしていましたが、いまは「最強な道具だ」と考えを変えました。

皆さんも普段のお金の使い方を見直す良い機会だと思うので参考にして見てください。

読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です