NYダウ23000ドルを割った暴落でAKIRAが「やってしまった失敗」と【今後の対策】について

どうもアキラです。

最近の米国株ですが、2008年のリーマンショック並みに下がっております。

昨日のダウはこんな感じです。

NYダウは23,000ドルを割り、現在「22,859ドル」まで下落しました。

ダウ5年チャート

ダウ1年チャート

23000ドルは割らないと思っていましたが、

ついに昨日「464ドル」下がり、23000ドルを割ってしまいました。

昨日のS&P500のマップはこちら↓

ほとんど真っ赤っかですw

株価が下がっている原因は色々ありますが、

それにしてもひどすぎるね。

その結果、

僕の米国株の保有ポートフォリオがどうなったかと言うと。。。

AKIRAの米国株ポートフォリオの損益結果

まずはこれを見てください。

僕の米国株の評価損益ですが、

マイナス「227万円」

になりました!w

あああああああ〜〜〜〜〜!w

この外人の顔写真ちょっと気に入ってますw

ブフw

失敗したことと【今後の対策】について

今回は色々、失敗しましたね〜

2017年のリターンが続くと期待して、目先の利益に目がくらみました。

今回の暴落による「投資の失敗」はとてもいろんなことを教えてくれました。

失敗したこと【今後の対策】は以下になります。

失敗1:ナンピン買いして、現金キャッシュ比率を10%以下(最終的に5%ほど)にしてしまった。

どこまで株価が下がるかもわからずに「今の株価は割安だ!」と勝手に判断して、欲しい銘柄をどんどんナンピン買いしてしまい、最終的に現金比率を「5%」以下まで減らしてしまいました。

その結果、毎日損失が大きくなるのが不安になり、株価を眺めないといけない状態になってしまいました。

この状況になることは前からわかってはいたのですが、やっぱりやっちゃうんすよね〜。

欲のコントロールって本当に難しいです。

【今後の対策】

キャッシュ比率を最低10%(理想は20%)まで確保する。

米国株投資については一旦、「フェイドアウト」というか

しばらくほったらかしにしておいて、現金の比率を増やすために

お金を貯金しようと思います。

現在、使えるお金は「150万円」くらいなので

最終的に「400万円〜500万円」までは回復させるかな。

失敗2:他の資産に分散せず、「米国株1本」で投資をしてしまった

今回は分散投資の重要性を学びました。

目先の利益に目がくらみ、僕は「米国株」にほとんどの資産を投資してしまいました。

その結果が「マイナス227万円」になります。

【今後の対策】

分散投資を心がける。今後は「不動産投資」に力を入れる。

最近、僕は「不動産投資」の勉強を本格的に始めたので

今後は不動産に資産を分散していこうと思います。

あまり資産に余裕がない方は、

「金」「債権」を組み入れてリスクヘッジしたり、

もしくは一度、

米国株の資産を決済して「現金」に戻すことをお勧めします。

まとめ

僕の大好きな言葉に「失敗は成功のもと」という言葉があります。

今回の失敗で学んだ経験を生かして、今後も投資を継続していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です