グローバルマーケッターMOTOさんの「個人起業で1億円稼いで精神崩壊した話」がとても貴重で良い勉強になりました。

こんばんわ。アキラです。

昨日、私が一番信用している高校からの親友から以下のメールがきたので試しに記事を読んでみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺が尊敬する起業家のMOTOさんという方が、
面白い書き物を公表したのでどうぞ↓↓

「個人起業で1億円稼いでから精神崩壊した話」
https://note.mu/moto_global/m/md3eb175b56cd

くっそ面白いんで時間あるときに読んでみてね。

いろいろ考えさせられました。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この話は10話完結になっていて

MOTOさんがアフィリエイトビジネスで経験した実話が書いてあります。

以下は自分が勉強になった箇所と話の内容になります。

第1話:ブラック企業に大感謝

スタートは典型的なブラック企業に勤めるサラリーマンから話が始まります。

本田直之さんの「レバレッジリーディング」と出会い、

本を読みまくり、自己投資の重要性から説明しています。

第2話:多読で天使の心が

ここでは本を多読することにより「共通項を探す」ことが重要だと書いてありました。

最初は「自己啓発」の本を中心に読んでいたみたいです。

共通項の1つに以下のことが見つかったとあります。

「全ての責任を自分の責任にする」

それを仕事場で実践した結果を書いています。

第3話:詐欺と絶望と希望(スタートから1〜3ヶ月)

副業を探していた時に「アフィリエイト」に出会います。

しかし、「1日5分で月5万円が不労所得の新しい稼ぎ方」という情報商材と出会い、購入した結果、全く稼げず詐欺にあい、絶望します。

その後

諦めず、真っ当なアフィリエイトセミナーと出会い

その講師より「ブログ300個作れば、月10万円ぐらいはいきますよ。」

と伝えられて

とりあえず、「90日間没頭して軸を構築する」という考えから

3ヶ月で300個のブログを作った。

結果、10万円を本当に稼げるようになった。

普通にすごいですねw

仕事をしながら3ヶ月で300個のブログを書くなんて。。。

努力家ですね。尊敬します!

第4話:ゾーマではなくスライム1000匹から

数打ちゃ当たる!

1個の収益を稼ぎまくる「ゾーマ」記事を考えるより

「細分化」して1000個の「スライム」記事を書きまくる!

どうやったら1000記事書けるか工夫」する。

「細分化、工夫、細分化、工夫、細分化、工夫、細分化、工夫」

ずっとそれを3ヶ月考え続け300記事作り

10万の収入をゲットして会社を辞めた。

第5話:人生バブルの序章(スタートから9〜10ヶ月)

アフィリエイトでやったことはただ1つ

稼いでいる人達を徹底的にモデリング(真似)をする。

重要なのは表面的なものを真似るのではなく、

コンテクスト(背景、文脈)を真似るということ。

その時に気づいたことは以下の3つである。

・最初の数カ月は毎日役立つ記事を更新している。
・誰もが面倒だと思うことをキャプチャーして解説している。
・最初の2、3ヶ月ぐらいは商品をアフィリエイトをしていない。

わかったことや学んだことをブログで書き、人に教える。

見返りを求めず

「GIVE、GIVE、GIVE、GIVE、GIVE、GIVE、GIVE、GIVE」である。

それをずっと繰り返した。

そうすると、10回の「GIVE」に対していつか1回「TAKE」をしてくれる時が来る。

それを半年間続けた。

(アフィリエイトを始めてから約9〜10ヶ月後)

以下の収益により月の収入は50万円となった。

大量のブログ、サイトからのアフィリエイト収益。
実践レビューブログからの収益。

約500個を超えるアフィリエイトブログ&サイトと
アウトプットブログから月50万円稼げるようになっていた。

「500個」は普通に努力家ですね。天晴れです!

第6話:異次元人との出会い(スタートから1年後)

1億円起業家の自宅に遊びに行き、「異次元の人達との交流」をして、人生が大きく変わった。

※この業界には情弱狙いで楽に稼げる魔法の方法みたいな詐欺的な高額塾を売って稼いでいる億万長者もたくさんいる。その偽物達と交流を持ってしまってそっち側の世界に流されるといいカモにされて色々搾取されるので注意すること。

リミッターが外れ以下①〜③を始めた。

①外注化をする。15人くらい雇って被リンクサイトを量産した。

※今でも被リンクは有効だが被リンクサイトの質が悪ければ評価されない。

②アフィリエイトのコンサルを始める。

③オールドドメインと言われているSEOに有利なドメインも買ってサイトを作り始めた。

2ヶ月後(アフィエイトを始めて約1年後)に月収100万円を達成した。

はんぱねーなw

マジですごいです!

第7話:鉄板WEBセールスとバカ

友人は少なくても良いが、

・同じ志を持った仲間
・向上心が高い人
・尊敬できる人

との繋がりは、
めちゃくちゃ大事である。

エネルギーの高い人には定期的に会った方が良い

懇親会でオールドドメイン社長と出会って仲良くなる。

その後、コンサル生にオールドドメインの販売をこっそり開始する。

ページランクが付いている(厳密に言えば付く可能性がある)ドメインを10個セットで4,5万円の激安で販売した。

オールドドメインをメルマガで販売すると、2、3日で1000個以上売れて、
一瞬で売上が300万円ぐらいでたのだった。

第8話:破壊的成果を出すためのアルテマウエポン

最強のアフィリエイト商材を1年かけて作り、

マーケティングも練りに練って

日本トップクラスのアフィリエイター達の協力を得て販売を開始した。

2万円以上する教材が、
たった2,3カ月で5000本(売り上げ約1億円)近く売れた。

やったことは、日本トップクラスのアフィリエイター達がどうやれば動いてくれるのか?

相手のメリットをめちゃくちゃ考えた。

この「巻き込み力」こそ破壊的成果を出すためのアルテマウェポンのようなもんだ。

最終的に2万本(約4億円)ほど売れて、まだ売れ続けている。

その教材を買ってくれた人に対して、

・有料のテンプレートの販売
・アフィリエイトスクールの販売
・オールドドメインの販売

などバックエンド商品を少しずつ販売していった。

そんな我武者羅に働いている時に、予想外の事態が起き始めた・・・

クレームがちょこちょこ発生し始めたのだ。

ボロカスに言われ始める。

流しながら、いろんなビジネスをやりまくる。

その結果、体が言うことを聞かなくなり、ベットから立てなくなった。

第9話:精神と会社崩壊の巻

精神が崩壊する。精神病を克服するために心理学を学び始める。

多くのビジネスノウハウも心理学をべースに作られているのがわかってくる。

しかし、今までやっていたビジネスがうまくいかなくなる。会社が崩壊する。

ただ、1つのビジネスモデルが上手く行き始めていた。

それは、「自分がアフィリエイト戦略を作って、それを実行してくれるパートナー(従兄弟)と組んで報酬も経費もすべて折半するモデル」である。

2年ほどで年商5000万円まで成功した。

最終話:従兄弟が5000万円を失いサラリーマンに戻った理由

「悩み系」のジャンルで以下の合計300サイト(ドメイン)を用意する。

・1軍サイト20サイト(ライバルリサーチして従兄弟が記事を書く)
・2軍80サイト(外注に記事発注して1軍に被リンクを送るサイト軍)
・3軍200サイト(外注に記事発注して2軍に被リンクを送るサイト軍)

従兄弟とのアフィリエイト事業は上手くいき、この戦略で1年間で5000万円売上げた。

従兄弟とは、「健康に関するリテラシーを高める情報を発信してこう」と考えて色々やったが、うまくいかず。

サイトのランキングが圏外に飛ばされ、最後のサイトも圏外に飛び収入がなくなった。

従兄弟はアフィエイトを辞めて、サラリーマンに戻った。

今回の経験で学んだことは以下である。

1つ目は、ブランディング、コミュニティを構築すること

❶考えや価値提供をして共感できる仲間を集める。

❷みんなで目標を達成するために切磋琢磨出来る仲間を集める。

❸その成長の過程で自然とマネタイズ出来る。

❹そしてまたそのお金を使いコミュニティを成長させる。

2つ目は、お金のリテラシーを高めること

3つ目は、自力を高めること

❶知識を蓄えてその知識を使って実践経験を積み重ねること

❷リベラルアーツ(教養)を身に着けていくこと。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んで本当に考えさせられました。

アフィリエイトでトップまで言った人の事実はエグいですね。

「お金儲け」をメインで追っちゃうとこうなるんだろうなと思いました。

最後の章は本当に良い勉強になりました。

1、同じ考えを持った同士とコミュニティを作る

2、お金について勉強する

3、自分の力を強くする

間違いないなと思いました。

やはりこういう貴重な実話を書いてくれるサイトはありがたいですね〜

今後も参考にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です