投資をする前に必ずAKIRAが考えていること

投資するのちょっと待ったー!

今日は新しい投資をする前にAKIRAが必ず心がけていることについて説明します。

これは「バビロンの大富豪」の第4の知恵「損失という災難から貴重な財産を死守すべし」の中に書いてある内容に自分なりの考えを加えた内容になります。

①損失をコントロールできるように1つの商品に投資する額は資産の10%以下にすること

投資をする時は資産の大半を無くして一発退場にならないように1つの商品に投資する額は多くても資産の10%以下までにして、損失をコントロールしましょう!

理想は損失を出さない「元本を確保している商品」だと最高です。

【利益】のことよりも【損失】について考えることが重要です。

②始めは少額でスタートして経験を積むこと。分散投資でやること。

①と関係が似てますが、1つの商品に大金をいきなり投資して大損をしないように最初は少額でスタートして、経験を積みながらその商品について学び、そして分散投資を心がけましょう。

③リスク(危険性)について必ず調べること

自分の資産が無くならないように投資や融資をする前には「相手の返済能力」と「返済についての評判」をネットなどで必ず調べるようにしましょう!

④知恵のある人に相談すること

投資をする前に過去に投資の経験を持ち、利益を出している人が身近に居たら相談してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です