おはようございます。アキラです。
今日は仮想通貨についてお話ししようと思います。
そもそも仮想通貨とは何か
以下の文章の引用元はビットフライヤーです。
仮想通貨とは、インターネットを通じて不特定多数の間で物品やサービスの対価に使用でき、中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在せず専門の取引所を介して円やドル・ユーロ・人民元などの通貨と交換できます。仮想通貨の種類は600種類以上あるといわれています。
仮想通貨投資を始めたきっかけ
仮想通貨投資をしている上司の会計を担当している人と知り合いになったのがきっかけです。
話を聞いた時には、すでにその知り合いの上司さんは何億も仮想通貨で稼いでいるようでした。
知り合いになった人もRippleとEthereumを買っていて、
Rippleの値段が買った時から40倍になって今2000万円ほどになっているという話を聞いたので、「そりゃ〜すげえな」と思い、自分も仮想通貨投資を始めました。
仮想通貨の面白いと思ったのは
全てのコインがベンチャー企業の株みたいなもので、コインを購入するのはそのベンチャー企業に投資しているのと同じで夢を見れたからです。
AKIRAが投資をしていた通貨と取引所
「Bitcoin、Ethereum、Ripple、Dash、Monero、Zcash、Wave」の7通貨に投資をしていました。
上記の通貨を取引していた取引所は「Coincheck、bitFlyer、Bittrex」です。
※Waveは「Bittrex」で、他の6通貨は「Coincheck」で主に買っていました。
私が18万円の損をしても仮想通貨投資をやめた理由
私は最終的に300万円ほど投資していました。
なぜ投資をやめたのかは以下の理由です。
やめた理由①:1日の値動きが50万円変わるなんて日常茶飯事で、チャートを毎日チェックしていないといけなくなり、毎日寝不足で仕事に支障をきたしたから。
そもそも1日に50万円動く投資って時点で気づくべきでした。
やめる直前は毎日寝不足で仕事に行く始末。
土日も仮想通貨のチャートは動いているのでずっとチャートにへばりついていました。
アホですね〜w
投資をやめた後は仕事がはかどるはかどる。はははは
その後18万円の損分は余裕で事業の利益で1ヶ月で回収しましたとさ。
ちゃんちゃん!
やめた理由②:儲かった時、やめどきがわからなくなった
人間とは儲かるとすぐ投資をやめたがります。
しかし、毎日50万円が上下します。
50万円儲かってやめれば良いですが、仮に50万円取り損ねたらどうなりますでしょうか?普通の人間なら発狂ものですよね?
そうならないように、
投資を始める時は必ずやめるためのゴールを決めてから投資をすることをオススメします。
例えば「50万円プラスになったら決済する」とか、「旅行に行くための資金30万円が利益で出たら決済する」などです。
やめた理由③:前の悪い癖であるギャンブル投資になってしまったから
金の欲に目がくらむと全てのコントロールができなくなります。
知り合いのお金が40倍になったなんて聞いたらやめられないですよね?
億万長者を目指してお金をどんどんコインに変えていきました。
気づいたら300万円を1ヶ月もしないうちにいろんなコインに変換してました。
本当に今思えばクソ人間ですw
反省しております。あははw
やめた理由④:買い時か判定する指標が素人の自分にはわからない。
プロでも仮想通貨の買い時を判定するのは難しいと思います。
コインの関係者で無ければ、
正直言って仮想通貨の買い時はたった1つだけだと思ってます。
値段が上がる前に買う!
です。それ以外はありません。あとの仮想通貨投資はギャンブルです。
まとめ
これは他の投資にも言えると思います。
最終的に自分の仮想通貨投資は18万円のマイナスで終わりましたが、
仮想通貨の投資のおかげで色々学ぶことができたので、
今は仮想通貨投資をやってよかったと思っています。
ただ最近思う。投資せずに事業で稼いだ方が確実だなと(笑)
わかってるんです。。
けど、夢を見たいし今の事業もいつまで続くかわからないから投資をしてるんです!
っていう独り言でしたっ!(笑)
投資対象からは外してしまいましたが、今後の仮想通貨には応援しています。
コメントを残す